軽貨物ドライバーの経費
軽貨物ドライバーの場合、仕事に必要な経費が発生する場合があります。
例えば、ガソリン代や高速道路料金、駐車場代などがその代表例です。
これらの経費は、原則としてドライバー自身が負担することになります。
ただし、所属する企業によっては、経費の一部を支給する場合があります。
ガソリン代の一部を支給する、高速道路割引カードを提供する、などの取り組みがある企業もあります。
また、経費の一部を申告して所得税や住民税を節約することもできます。
具体的には、自分で車を持っている場合は自動車税や自動車保険料など、
貸与された車を運転する場合はレンタカー代などが申告可能です。
もちろん、オイル交換、タイヤ交換など車両にかかるメンテナンス代も経費として
申告できます!
ただし、経費の申告には必要書類の提出や条件の遵守が必要となるため、事前に確認しておくことが大切です。